自主規制の中病院へ

2020年 4月20日

私はリウマチを発症し1月から投薬開始しているけれど、10年程前から高血圧で薬を飲んでいます。

父親も高血圧だったので、遺伝ですね…

数年前に発覚した【原発性アルドステロン症】

降圧剤で血圧を下げていたのですが、下の血圧の下がりが良くないので血液検査をした所、この病気の疑い有りで、造影剤を飲んでMRIで精密検査をしました。

f:id:ranharumam:20200420224257g:image

この病気は、腎臓の上の副腎に腫瘍が出来て、

副腎から分泌される、アルドステロンというホルモンが過剰分泌される病気。

過剰に分泌されることで、血圧をあげてしまう。

他の症状は、水をたくさん飲みたくなったり、頻尿になったり、筋肉に力が入りにくい、つりやすい、

身体のだるさ

私は割と当てはまっていたかな…更年期の症状と思っていたけど、こちらが原因かしら?

 

つまり・・ナトリウム→塩分を体内に溜める働きがあって、これにより循環血液量が増加して心拍出量と末梢血管抵抗が増加することで血圧が高くなりやすく、おまけにカリウムが排泄されやすいので、低カリウム状態になって筋肉などに症状が出やすそうです。

 

MRIの検査では小さいのか、見えないとの事、大きければ手術で取ってしまえば、OK🙆‍♀️

しかし、見えないので取れず…薬でコントロールして行けばOK🙆‍♀️との事で、つまり降圧剤と一緒に飲み続けて行かなければならないのです。

f:id:ranharumam:20200420225150j:image

いつもは40日分出してもらっていたけれど

コロナ感染のリスクが高い事も有り、2ヶ月分処方されました。

 

待合室に 30代位の女性が発熱と話して居たので、申し訳ないけれど、一番遠い席に座りました。

だって、免疫力は薬で人よりかなり弱いので…

命がけなんです💦