子犬2回目のトリミング

初めてのトリミングから2ヶ月弱。 結構伸びるのが早いのでサッパリしに行きました。 ツルツル仕上げです😊 切る直前はこんな感じでした。 4日経つと 毛並みが落ち着き ビロードの様です。 兄犬ハルクも 切らないとね😉

根岸森林公園へお散歩

雨続き・身体怠い・ワクチン打って腕が痛い・雨降りそう…etc などの理由をつけて長い散歩を拒否して来てしまい、息子が行こうよと言うので重い腰をあげて根岸森林公園まで。 どうして嫌かと言うと、100段あるのではと言う階段を登らなければならないから 途…

子犬の乳歯が抜けた〜

6月10日 生後3ヶ月と17日ではまだ痛くて可愛いハート型の乳歯。 この犬歯が針みたいに鋭いので、刺さるし、引っかかるし、痛い痛い 6月30日の朝、歯をチェックしたら… 下の歯が抜けてました‼️ 捜索開始…ワンコはほとんど食べちゃうんですよね あんな小さい歯…

犬のお誕生日会

今まではお肉や野菜をドッグフードにトッピングしてあげていただけ 何と怠慢な 母でしょう‍♀️ 9歳…人間だと52歳だから 50代突入記念という事で? バースデーケーキハットを用意しました〜 似合ってますね♪ しかし、犬は被り物がとても苦手 かたまるのは勿論…

お誕生日のシニア犬

シュナウザーのハルクは9歳になりました! 人間だと52歳。私に近付いて来た 初老仲間です‍♀️ プレゼントは IKEAのブタのぬいぐるみ 大きさは、6.4キロのシュナウザーよりちょっと小さい。何より軽くてふわふわなので引っ張り回せるから✌️ はい!気に入りまし…

覗き見

4ヶ月になったシュナウザーのエルマーくん 好奇心旺盛で、しかもじーっと観察するタイプ 今ハマっているのは、ベランダに小窓的な場所があり、そこから外を観察する事。 交差点なので、車、救急車、消防車、人、子ども、ワンコが観察し放題。 鼻をずーっとヒ…

宇都宮 若竹の杜 若山農場

宇都宮へランチに来たので、市内の若竹の杜 若山農場へ行って来ました。 東京ドーム5個分の竹林。とても手入れされた竹林散歩が出来ます。 静かで、実に涼しい〜 ハンモックを借りてお昼寝も出来るので、何名かリラックスしてる方も居ました。 巨大な竹細工…

宇都宮は餃子目的なんて勿体ない💦イタリアンランチ

さてさて、お誕生日祝いのレストランをさがしていました。私の誕生日祝いは調布のレストランMarutaへ連れて行ってくれました。実に素晴らしいお料理と雰囲気で4ヶ月経った今でも余韻に浸っています インスタを駆使して、Maruta→シェフの師匠である宇都宮のフ…

赤紫蘇ジュースと梅ジュース

赤紫蘇が今だけの出荷なので、逃さずシロップを作りました。これは梅シロップと違ってその日に出来ます。 赤紫蘇の葉を煮て、葉を取り除いたらそこに砂糖(きび砂糖を使用。身体を冷やす作用があるのでこの季節にはピッタリ) を熱いうちに投入。そしてリンゴ…

子犬にやられた兄犬…

モシャモシャの兄犬 トリミングに行きました。 今回はサマーカット!長かった足の毛に毛玉が出来ていたので思い切ってサッパリ。 スッキリしたね〜♪ ん?んん? これは…もしかして… ハルクの首と脇腹に 咬み傷が!? そうです、暴れん坊エルマー将軍がワンプ…

本格的なお散歩デビュー

かかりつけの獣医さんでお散歩デビューの許可が出たので、近所を2回ほど連れて出たけど案の定歩かない兄犬ハルクと出たらちょっと歩く様になったので、徒歩20分ほどの根岸森林公園へ行ってみました。 こちらは元ゴルフ場だけあって芝生が広くて気持ちいいん…

梅ジュース

15年前位に、梅酒と梅ジュースを作った事があり、梅ジュースは子供たちに大好評であっという間に飲まれてしまった。 それから作りたいと思いながら… 引越しの時に全て捨ててきたので、今年はよし‼️と思いAmazonで4Lと2Lの瓶セットで安いし即日配達❣️ 他で探…

距離が縮まった!

ちび太=新入りエルマーが生意気なシュナウザーカットにして来たら、あれ程距離を取って逃げ回っていた先住犬の兄犬こと、、ハルクが尻尾フリフリで近づいて来た どーした?! どーした?? もしかして、今までシュナウザーだと思ってなくて、異物として認識…

初めてのトリミング

3ヶ月を過ぎて4日目 ワクチン接種2回目を終わり 獣医さんからトリミングOKをもらったので 娘のトリミングサロンへ行ってきました。 ボサボサ 爪切りは2回目なので騒ぎませんでした‍♀️ 2ミリのバリカンで刈りまくりです! 脇腹の飾り毛も今回は残して、立派な…

リウマチ再発

リウマチの数値が下がり、2021年1月から免疫抑制剤を減らし始め、体調も割と良かった。 けれど、なぜか5月の頭頃腰がツキーンと痛みだし かばっていたら両膝の痛み… えっ?! これって一昨年から去年にかけての痛みと同じパターン・・ 振り出しに戻る??? …

鎌倉タイ料理889

犬3匹連れてるから 店も限られるし、営業自粛で夜8時までだし… 海から近い所じゃないと食べる時間がない、、、 最近全く外食・外出してないので、帰る頃は8時過ぎなのに、夜中みたいな雰囲気の鎌倉に驚いた。 ま、飲食店以外は昔から7時には閉まっていたけど…

海初めて嗅ぐ

娘がiPhoneの充電コードを忘れて、プー太郎の私が届けに行こうかと思っていたら、息子も行くって言い出した。 別に良いんだけど、エルマーは長時間まだ留守番は不安(鳴く)。ハルクは大人しいから問題なし。 私は腰が痛い…エルマーなら持てるか… 色々考えてい…

シュナ祭り

娘が突然「明日泊まりに行くねー」しかも、娘のシュナのライムも連れて行くからって。。 ライムは可愛いから嬉しいけど、避妊していない3歳5ヶ月の女の子。 ハルクはライム大ーーー好きで、興奮しまくってしまう(去勢していない男の子) 仕方ない、、マナーベ…

甘噛み 噛み癖

う…ん、、これは手強いです。 今は50%ですかね。 子供なので、動く物には反応します。 おもちゃを持った手で「おいでー」なんてやると、 おもちゃでは無く、手にガブリ⁉️ と来ます 抱っこしてると指をハムハムするのは良いのですが、遊んでてコーフンすると……

オシッコの躾

亡きコッカーのランディも2ヶ月で我が家に。 息子が2歳、娘が6歳の時で、、、今みたいにYouTubeでなんて無い時代だったので、怒らないとわかってはいたけれど…怒っちゃいました 子供たちにも怒る、ランディにも怒るの毎日でヘトヘト そうです、大失敗でした‍…

TV出演!

エルマーをお迎えに行った時、ブリーダーさんから 5/1 日本テレビの「I love みんなの動物園」(以前の志村動物園) にシュナベビーが出ますから。との話 エルマーは2/24生まれ、ソルト&ペッパーを希望していたが既に希望者が…3月生まれが6頭居るけれど、…

初めてのお散歩(同伴)

まだワクチン2回目が終わっていないので、外を歩いたり 他のワンコとの接触が出来ません しかし!あまりに良い天気のGW(4/30) 息子のオンライン授業が終わってお散歩に行きました リュックの中で こんな感じです 緑が美しい〜 お外の匂いを嗅いで お勉強 帰…

子育て

亡きワンコのランディも2ヶ月から育てました。 久しぶりの子育て ずーっとケージの中…も寂しい こーんなに 可愛いのに、、 しかし、心を鬼にして おしっこを促し したら 出す。入れて したら 出す。 のタイミングズレて…おしっこをされましたよぉ 良いんです…

子犬のお迎え

いよいよ生後59日になったのでお迎えに行きます。 生後49日未満の子犬は販売又は引渡しをしてはいけない法律です。 ペットショップでは店頭に出すのが49日なら、ブリーダーが市場に出すのはそれよりも早い40日くらいでしょうか。。 親や兄弟犬と引き離される…

1年ぶりに兜を出そう!

4月も半ばを過ぎたので、兜を出そうかな。 小さーい! そう、我が家の兜は 奈良の一刀彫りの兜。小さくてもそれなりの値段はします。 上の娘のお雛様も一刀彫。 独身の頃、奈良に嫁いだ友達を訪ねた時に一刀彫のお店に連れて行ってくれて、一目惚れ❤️ 大きな…

犬用仕様に模様替え

我が家のハルクは8歳と9ヶ月。もうすぐ2ヶ月の子犬も来る。 うちは犬OKの賃貸マンションで、床はクッションフロアーですが、最近ハルクが足を滑らす様になり… 負担がかかると思い、子犬も迎える事だしカーペットをと考え始めました。 しかし、子犬がトイレを…

生後39日のミニチュアシュナウザーBaby

ブリーダーさんがうちに来る予定の子犬ちゃんのエルマーの最新の写真を送ってくれました。 ご対面した日は生後26日 こんな感じでした。 13日で すっかりミニチュアシュナウザー顔になって来ましたねぇ〜 目ヂカラも強く、気合いの入った感じが好きなんです❤️…

横浜みなとみらいから長ーいお散歩

みなとみらいでも一般的な場所から2ブロックほど脇にそれた場所から、横浜美術館の向かいのマークイズ、ランドマークとクィーンズの間を抜けて、遊園地のコスモワールドの脇を通り、赤レンガを通り抜け、久しぶりの山下公園へ。 赤レンガは息子がバイトして…

横浜みなとみらい犬とお散歩

我が家の最寄駅から電車なら桜木町までは13分ほど。 今日はみなとみらいのお友達が働いているカフェへ遊びに行くので、行きは横浜市営バスで楽ちんな方法でパシフィコ横浜まで行きました。 M.M.MARKET&CAFE こちらは何と!大戸屋がやっているデリカテッセン …

子犬を迎える準備

お迎え日が4/24と決まり、準備に取りかかりました。ちょうど3月末にYahooショッピングで大セールしていたのでラッキーとばかりネット注文で 第一弾 ケージ、ベッド、業務用ペットシート(2匹分になるから)、TV台の下の小物を入れるカゴ、折りたたみ洗面器、…