1年ぶりに兜を出そう!

4月も半ばを過ぎたので、兜を出そうかな。

f:id:ranharumam:20210501163637j:image

小さーい! そう、我が家の兜は 奈良の一刀彫りの兜。小さくてもそれなりの値段はします。

上の娘のお雛様も一刀彫。

独身の頃、奈良に嫁いだ友達を訪ねた時に一刀彫のお店に連れて行ってくれて、一目惚れ❤️

大きなお雛様や兜は嫌だし(飾るのもしまうのも大変だから!) 子供のを買うなら一刀彫と決めていました。

f:id:ranharumam:20210501164126j:image

娘のはこれと同じ(本人に渡しているので写真を他で引っ張ってきました)

お雛様も兜もそれぞれの販売時期に、日本橋高島屋で一刀彫の展示会をやります。

そこで大きさ、柄、表情などで気に入った作家の作品を買います。

亡き母曰く、お雛様は女側の親が買う物。

なのでお雛様は私の母が。

兜は夫の母が買いました。

 

f:id:ranharumam:20210501164633j:image

ニトリで折り畳みの椅子を買ったので、ちょっとベランダで日光浴。

気持ち良い季節ですね