お料理スイッチ入る

お料理は嫌いじゃないが、スイッチ入らないと冷凍物やインスタント、お弁当になる…わたし

今日は昼過ぎに徒歩8分程のスーパーAOKIへ。

徒歩3分程にはいつものFujiスーパーがあるが…品揃えが・・・

 

スーパーAOKIは、静岡のスーパー。都内には豊洲に1店舗。神奈川は2店舗のうち我が家の近くにあるんです。

とにかく品揃えが凄い!嬉しい!

輸入品も多いけれど、ご当地物がたくさん!

 

ですから、行く前にテンション上げて、作る物を考えていたので、今夜は魯肉飯(ルーローファン)❗️

f:id:ranharumam:20200525215014j:image

意外と簡単で美味しーい❤️

f:id:ranharumam:20200525215047j:image

小麦粉をまぶした玉ねぎをごげるほど炒める。

f:id:ranharumam:20200525215123j:image

ニンニクと生姜のみじん切りを炒めたら、豚バラをカットした物を色が変わる程炒めたら紹興酒大さじ2、醤油大さじ2、黒糖大さじ4を加え、水2カップを入れて私は圧力鍋で7〜8分。

五香粉=ウーシャンフェンと八角の入れ過ぎを気を付ける。

煮汁を少し取り出して茹で卵に漬け込んで。。

f:id:ranharumam:20200525215506j:image

仕上げはオイスターソース大さじ2加え味を整えて、少し煮詰めてできあがり。

 

数日後のメニューは、アイスバイン

豚のスネ肉が売ってないので、スペアリブで代用。

ソミュール液を作る

水1リットル、塩100g 砂糖30g 胡椒20g ローリエオレガノを入れて一煮立ち。

冷めたら肉を入れて冷蔵庫で4〜5日

f:id:ranharumam:20200525215846j:image

 

明日、明後日‥スイッチ入るかしら…🤔🤔