リウマチ治療1年

2021年1月26日

痛みが酷く、リウマチでは?と疑い検査してリウマチとわかり治療開始して1年が経ちました。

ステロイド毎日2mg

 免疫抑制剤のメトトレキサート2mg×2を朝晩で4mgを週1

葉酸5mgを週1

骨粗鬆症の薬50mgを月1

 

1ヶ月経った2月頃は まだ薬の効果も出ず、、あまりの痛みに泣きながら目覚め、ロキソニンを飲んで眠る事も…

指の強張りがわからないくらいだったのに、朝起きると両手の指が全く動かせない激痛💦

この1ヶ月で一気に7キロ程体重が落ちました。

 

この頃からコロナが騒がれて、仕事もコロナ休みに変わり 身体が楽になったのと薬が効いて来たのか

激痛は全く無くなりました。

普通に歩ける しかし、両手の力が入らない

特に右手首だけたまに痛くて腫れもありました。

その為、免疫抑制剤のメトトレキサートを10月頃からもう2mg×2の4mgを追加となりました。

 

以前から抜け毛には悩んでいましたが、この薬の副作用に抜け毛があり、、、

先生に相談。直ぐに葉酸をもうプラス5mg

f:id:ranharumam:20210126162043j:image

人より抜け毛は多いけれど、少し収まった気がする…

 

そして、やっと数値が寛解に近づいた!

けれど、まだ右手首はたまに痛いのと腫れているので、先生はメトトレキサートはこのままでと考えていたが、、前月までの肝臓数値が悪く、、、

これも副作用なので、メトトレキサートを減らさないと状態となりました。

 

先日の血液検査の結果が出て、肝臓数値が良くなっていたので、メトトレキサートはそのままリウマチ治療をもう少し続けましょうとなりました。

 

ホント、、リウマチって大変です💨

症状が出てからだと 遅いんですね

でも症状がでないとわからない💨

 

職場や友人に実は私も!って リウマチが割と居て

驚き‼️

しかし、薬が良いので うまく付き合っていけば怖い病気ではないと思うけど、感染には気を付けないといけません。

コロナ肺炎は 致命傷💨